2012年12月31日月曜日

年末のご挨拶/わたしたちのしあわせ








大晦日です!



うはーーーー



は〜〜〜やかったーーーーーー



2012年!もう年末!






クロキは5月にサラリー生活に区切りをつけてから
本当に本当に好き勝手に過ごし、
もう十分すぎるくらいの充電完了です!



ムラタは今年も二足のわらじ生活続行中、
日々忙しそうで心配ですが
なんとか生きてる様子。笑






今年は愛する仲間たちのおかげでratarokiの1st installationを制作することができ、
さらに満員御礼2度目のTOMODACHINIGHT
そして年間を通してたくさんのブライダルのお仕事、
rataroki jewelsのお仕事もさせていただけました。



本当にどうもありがとうございます!



美しいもの、楽しいことを生み出す力のある人たちに支えられ、
わたしたちほんっとーにしあわせです!






今月はと言いますと、
我々ふたりとも来年のお仕事の予定がどんどん埋まってきている中で
やりたいことがあり過ぎて足踏みすることも多かったかな。



こうしたいあぁしたい、
これやってみようこんなのどうだろう、
そんな話が尽きないんですよね。



こういう企画の企画段階の状況楽しくて仕方ないんですけど、
もちろん企画で終わらせないようにしなければ・・・!






そんな中、さらにとってもハッピーなことがありました。



先日前島くんが中目黒マルメにて開催していたBOUNENKAIで
とある方に

「SIKAKEPROJECT、がんばってますよねー!」

とお声をかけてもらったんです!



一度くらいしかお話ししたことのない方だったので
そんな一言をかけてくれたことが本当にうれしくてうれしくて
泣きそうになってしまいました・・



もっともっとがんばろう、

もっともっとでしゃばろう、

前のめりで、

わたしたちが良しとするものや時間や感情を形にしていこう、

自分たちを信じてこれからも歩いていこう、


そう思いました。






まだまだ手探り状態ではありますが、

来年もSIKAKEPROJECTは楽しいこと、美しいもの、
追いかけ、作り出してゆく所存です!



どうぞ、ご期待くださいませ!



来年も宜しくお願いいたします!



クロキトモコ













みなさま、今年一年も大変お世話になりました!
どうもありがとうございました。




今年はとくに沢山の方々がSIKAKEPROJECTのことを気にかけてくださり、
それがとても嬉しく励みとなりました。



そして何といっても"出逢い"に尽きる一年でした。




黙々と服を作るという行為自体はとっても個人プレイですが、
その服作りを通して沢山の方と出逢い、
偶然の出逢いによって最高の時間と作品を生み出すことができました。



まだまだ未熟な私たちではございますが、、
まだ見ぬ無限の可能性を信じ、来年は更なる飛躍の一年にしてゆきたいと思います!



皆様何卒、SIKAKEPROJECTを宜しくお願いいたします。



ムラタナツミ








2012年12月26日水曜日

来年はどこへ行って、何を見よう!行っては帰り、帰っては行く。作っては壊し、壊しては作る。常にそんなパワーが持続できたらいいのにな。




三清洞(サムチョンドン)




ノスタルジックな街並み、

この旅唯一の観光地。





立派な門構えのおうちがたくさん!





雲のマークがついているおうちにはキュン!








観光客が多い・・・!






急な坂道をたくさん歩いて喉が渇いたので、

地元の人が多いというおしゃれなカフェで

イチゴとキウイのフレッシュジュース、ゆず茶♡







古き良き韓国の街並みにこんなにおしゃれなカフェがあるなんて素敵!


日本でいうところの鎌倉みたいな・・?








わたしたちの頭上にあったライトが好み!









仁寺洞(インサドン)



カフェのあとは少し歩いて仁寺洞(インサドン)へ!








掘り出し物が見つかりそうな雑貨屋さんや、









うつわ屋さんがたくさん!







ほくほく美味しいものが売ってる屋台はソウル中どこへ行っても見かけました。









明洞(ミョンドン)




仁寺洞からタクシーですぐの、明洞へ。



お目当てその3.

焼き肉!!!

お肉を焼いたあとの写真がない・・・
それだけ食べるのに必死でした!

美味しかった〜〜!







こちらのお店はキムチチゲをご飯の上に持って

韓国海苔と一緒にいただくので有名らしいです!







お目当てその4.


焼き肉でお腹いっぱいになったあとは

フェイシャルエステへ

初フェイシャルでしたが顔が小さくなるっていうのはホントでした!

感動!!

“THE G”おすすめです!









韓国来たな〜っと感じる景色。

ネオン街、キムチ臭、ごった返す人々、
これだけでワクワク!






大統領選挙中だったのでこういった選挙活動を

市民が率先して行っているシーンをたくさん見かけました。

韓国人は市民ひとりひとりが議員のような気持ちで

選挙のことを真剣に考えているそうです。

選挙の日は仕事もお休みになるなど、

日本とは違う政治への取り組みが印象的でした。





韓国の地下鉄さえ乗りこなせばどんなところにでも行けます!

T-moneyと呼ばれるSuicaやPASMOと同じようなカードで乗れます。

電車の中はキムチっぽい、にんにくっぽいにおいがします。笑







南大門(ナンデムン)



お目当てその5.

わたしがこの旅のお供に選んだガイド本、


平井かずみさんのソウル案内に掲載されていた
仁寺洞にある“山村(サンチョン)”という山菜精進料理のお店。

今回は残念ながら行けなかったのですが、
こちらのお店で使用されているこのまあるいカゴを探しに南大門へ!

カゴの上にお花を添えるこの小さな演出、さすがです!








南大門は朝市場の有名な問屋街。

値切り交渉のお買い物は楽しいので、
寒くなければもう少し落ち着いて見たかったな!笑






お目当てのカゴはこちらのお店でゲット!!!





W28000(日本円でおよそ2200円くらい)にしてもらいました!








理想的なカゴとの出会いにニヤニヤ止まらず、
何度も見返す・・・










南大門をあとに、免税店を回って明洞へ。
一応“10corso como”も覗いてみました。

とにかくなんでも高かった〜!
韓国で見るとのけぞるほど高いように感じました!






椅子を見つけるとものすごい勢いで座るクロキ・・・
足が痛いのです・・・トホホ・・・






韓国最後のご飯は参鶏湯!!!

高麗人参も柔らかくってこれまた美味し過ぎるスープは飲み干しました!!






お土産を探したり自分用にコスメなどを買っていたら
あっという間に時間が来て
最後はYちゃんと別れを惜しむ間もなく
タクシーに乗り込んで帰りましたとさ・・・涙



Yちゃん、本当にどうもありがとうございました!

また日本で・・・!










2012年12月24日月曜日

5年ほど前に青山に「魂(ソウル)」という呑み屋さんがあってそこの湯葉と青菜の炒め物にドハマリしたことがあります。もう一度食べたいあの味・・・そういう味があることを幸せに思います。




先週の頭、遊びに行ってきた韓国の写真日記を。



東大門(トンデムン)



ここは夜型人間の集まる場所です。
大抵のファッションビルが朝まで開いてる。
すべてが激安!






屋台でいろいろつまんでからの深夜2時のワッフル・・・






普門(ブモン)



12月後半は平均気温ー10℃ということで完全防寒。









梨秦院(イテウォン)



お目当てその1.

インテリア通りにひときわ目立つブルーグレーの建物、

“ZEST









ここはヨーロッパなの?
そんなアイテムが揃っています。






おもちゃの車もこんなにおしゃれなら子どもに渡せないよ〜〜






これだけたくさんのお店があると目移りしちゃってなかなか進めず






すごいところに椅子が・・!






気になる子も発見しました。

命名して、「ちょ、たんま!!」くん






ZESTの向かいの坂を下っていくところにあるこちらのお店。
ここもかなり楽しいものにあふれていました。



















クリスマスな鳥かご。
中にキリストが産まれた馬小屋が・・・







韓国旅行で唯一欲しいと思ったお皿、
欲しい、というか家族の写真でつくってみたいお皿。










事前にプランを練るなど快くガイド役を引き受けてくれたYちゃん。
現在韓国にてK-popアイドルなどのネイリストとして働いております。



あら、鏡でなにを見てるのかな?と思ったら、






わたしがプレゼントした
スマートフォングローヴを見てくれてました♡



かなり気に入ってくれたみたいでなにより!



寒い韓国でYちゃんが手袋をするとせっかくの美しい爪が隠れてしまう、
と思ってビーズとスパンコールの刺繍でできた爪付きグローブをつくりました。








こんな部屋に住みたいなー!








お目当てその2.

シンプル&モダンなデザインがメインのお店、

“The Blue”

龍山区梨秦院洞56-10 2階
02-749-5287
地下鉄6号線梨秦院駅4番出口から徒歩10分



ついついここで旅一番のお買い物をしてしまいました。



韓国プライスからしたら少しお高めですが、
良い品質のものがお手頃価格で手に入ります!











Yちゃん曰く、
わたしやYちゃんの好きなファッションは
韓国のミセス服系なんだそう。



韓国では20代の中でキャラクタープリントのニットなどが
流行しているらしいです。

カップルではペアルックも珍しくないとか・・・








ショップスタッフの方は面白いくらい値下げしてくれるし、
お土産までくれました。



注意して欲しいのは日本語不対応のお店であること。

英語はまぁまぁ分かるようですが、
基本韓国語で話しかけてきます。

積極的なスタッフの方はYちゃんに対応を任せてわたしは試着し放題。



本当に楽しい時間でした!






やかん・・・なんのためでしょう、
なんかかわいい・・・






ランチはYちゃんオススメのソルロンタン!!

スープを全部飲み干すほどに美味し過ぎて
ほっぺ落ちまくり!!!









このソルロンタンのお店は梨秦院から漢江鎮への途中にありました。

このストリートは通称コムデ・ギャルソン通りと呼ばれているらしいです!
韓国のギャルソンの建物も素敵でした!









ワクワクの止まらない韓国旅、その2につづく・・・!