2011年7月26日火曜日

HAPPYBIRTHDAY TO MURATA


今月24日はシカケのアパレル部門“rataroki”をひっぱるムラタさんのお誕生日。

晴れて今年から相方となったことで、
わたくしめもメールでおめでとうを言うだけでもやたらと気合いが入ります。

そうか〜12才で出会ったムラタさんも25になったか〜と!

見た目も中身もあの頃とほとんど変わってない(と思いたい)のにな!とか・・


そして昨晩はプチサプライズをするためにてんやわんや。
まんまとムラタさんをだますことに成功したものの、メンバーがメンバーだったのでグダグダに・・・
でもそんなのもわたしたちらしくて楽しいうれしい大好きな夜、でした。
(ケーキが2つある理由はYちゃんの結婚祝いも兼ねての一夜だったので♡こちらは後日また改めて・・♡)

途中お店の人がサービスでくれたテキーラを、テキーラ初というムラタさんがグビッ!
そのあとのリアクションが「あっ、おいし〜♡」みたいな余裕綽々の感想だったので一同騒然。
ムラタさんは本当にお酒が強いです・・・おそるべし・・・

ムラタさんへのプレゼントには、わたしの大好きなイッセイミヤケさんのBAOBAOBAGを。


お店だと暗かったので帰りの電車の中で撮ったよ。
ちょいとシュールな一枚です。笑

本当におめでとう!!!
これからもよろしくおねがいいたしますっ!!!!





クロキトモコ

2011年7月25日月曜日

“Play the Right Game”

先週の金曜日は6年前のLAの旅行中に知り合った友人Tに
帰国後に紹介された友達Sくんと4年ぶりに再会。(ながい!)
Tにもずっと会っていなかった私にとってSくんはかなり遠いつながりだったはずなのに、
先月になってまた別の共通の友人がいたことが発覚し、
金曜日独特の絶妙なタイミングが合っての再会でした。

現在フリーで店舗デザインなどのお仕事をされているSくん。
とってもやわらかな雰囲気をまとっていて、
久しぶりだったけれどやっぱり話しやすい!
お友達も多い彼にあとから来てくれた世界バイヤーのMくんと、
プレス兼グラフィックデザイナーのUちゃんも紹介してもらってカンパイ!

みんなセンスが良くて、おしゃべりも楽しくて、お酒もおつまみもおいしくて、
金曜のこの瞬間てば飽きないな〜!と唸っているところで、
UちゃんのNY時代のお友達Hくんのエキシビションのオープニングパーティへ移動することに。



Hiro Kurataさんの“Play the right game”(=正しい試合をせねば成らない)



これ、すっごく良かったです。
飛び入りでパーティに行けてよかった!
SくんMくんUちゃんに感謝!

会場だった原宿commonもとても居心地の良い空間だし、
お客さんもみんなにこにこしてて、
子どもたちが走ったり、
赤ちゃんがおかあさんやおとうさんに抱かれているようなパーティだったので
展示会願望と結婚願望と出産願望と3つ続けて押し寄せてきてすごかったな〜





みんな何かをつくる仕事。
やっぱり私はそういう人たちから多くの刺激をもらうようで、
途中から興奮で顔テカテカでした。
おはずかしい・・・


このあともTさんのパーティに行って、学生時代の先生や友達と再会するなど、
再会尽くめの素晴らしい夜でした!


このHiroさんのエキシビション、31日までだそうです!
わたしももう一度隙を見つけてしのびこもう。



SAVAGE BEAUTY

今さらではあるのですが、これわたしも行きたい・・・・

メトロポリタンミュージアムで開催中のアレキサンダーマックイーン展


正式名は“SAVAGE BEAUTY”(=残酷な美)
そのままの、MQらしい名前。

おみやげコーナーにはアルマジロシューズのミニチュア版もあるそうで!
いいなーほしい〜〜!




下は3年前のNY SOHO店にて撮ったもの↓

たまらないこの独特な世界観。
本当にいつ頃からすきだったのか分かりません。
高校生の頃はリフォームしたての部屋の壁に彼の作るドレスの写真を貼り付けて親に怒られたり・・・
とにかく我が家にはマックイーン関係の紙媒体が多いのです。(紙、のみ。残念・・)

わたしが行った日には店内でNYマダムがマックイーンのオーダーで採寸していました。
あのシーンが忘れられない。
いつかそんな日が自分にも訪れるように願っていましたが、もう不可能なのですね・・・


今月31日までらしいのでお近くの方はお急ぎください!
日本からなら日帰りは難しいですが、デトロイト経由がお安いみたいです!

2011年7月19日火曜日

ecume exhibition 本日最終日!

ecumeの越夏のワンピース展、本日最終日です!



ecume xhibition 002
『越夏のワンピース』
2011.07.17 - 19
11h - 19h 最終日は18hまで
Galeria M
渋谷区神宮前5-1-14casaM 1F
03-3409-2622(直通)



まるまる水洗い可能なワンピースたちをお買い求めいただけます☆


わたしが狙っているのはこちらのワンピース↓
クラシックなスタイルに合わせたい!
色味も抑えめなので、オールシーズン着ることができそうです!

日曜日にはわたしもスタッフとして店頭に立っていたのですが、
もうこの写真の子たちもお嫁に行ってしまったかも・・・

神田さんに撮っていただいたお写真はこのようなカタログとなっております!

本日11時〜18時までです!
まだ間に合いますよ〜!

2011年7月11日月曜日

シャツ展DM撮影

シカケプロジェクト現在
9月3日〜7日に下北沢communeさんにて行うシャツ展、
その名も「女のシャツ展」に向けての準備を着々と進めており・・・ウソ、追われておりますw


初の展示受注会、なにがうれしいって今回は刺繍作家の船越谷香さん(通称カオリン)とのコラボレーション企画だってこと!

お客様がわたしたちの作ったシャツの中からお好きなデザインを選び、カオリンのオリジナル刺繍をお好きな場所にお好きなだけ刺繍を入れることができる本展。

すべてオリジナル、すべて手作りで、
あなただけのスペシャツシャツをセミオーダーしていただくことができます。


フフフ・・・わたしが「女のシャツ展」と名付けた理由もわかるでしょ?


女性はスペシャルがだいすきなんです!
誰しもスペシャル扱いされたいのです!


つまり、
女性の 女性による 女性のためのシャツ展なのです!


ハッハッハー!

というわけで、


先日はこの展示会のDM用に第一号シャツの撮影をして参りました!
ハウススタジオを借りての撮影。
朝から燃えるように暑かった日の撮影でしたがカオリン、ムラタ共々がんばりました!
そしてフォトグラファー神田さんも汗だくで撮影をしてくださり感謝感謝・・・
みんな鼻のあたまの汗が半端なかったです。笑








せっせとアイロンをかけるムラタ氏▽
このシャツに施された刺繍もものすごく素敵でした!!!



みんな真剣そのもの・・・!



今回のシャツはカオリンモデル!
なんとカオリン自らがデザインしてくださっているのです!
(※↓このシャツはちがうよ)









この撮影風景はちょっとばかり怪しいですねw


この撮影で決定した1枚が、“女のシャツ展”DMとなります!ワーイ!

DM配送をご希望の方はコチラより、件名に『女のシャツ展DM希望』と
ご住所・お名前・メールドレスをご記入の上、ご連絡ください!

どうぞ宜しくお願いいたします。




2011年7月2日土曜日

ecume exhibition 002

あっという間の7月ですね!
皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、本日は女性の方必見のお知らせを☆


以前の日記でも書きました、
わたしの従姉のオーダーメイドブランドecumeが今年2度目の展示会を開催いたします。




ecume xhibition 002
『越夏のワンピース』
2011.07.17 - 19
11h - 19h 最終日は18hまで
Galeria M
渋谷区神宮前5-1-14casaM 1F
03-3409-2622(直通)


先日この展示会のためのカタログとブランドイメージのための撮影を行いました。
撮ってくださったのは今回もシカケプロジェクトのお仕事を支えてくださっている神田貴紹さん。

わたしは現場に着くなり、この日のために寝ずに作られたたくさんのワンピースたちを手当り次第に試着しまくり、すでに欲しいものの目星がついております。笑

モデルのMさんもお手伝いとして来てくださった方もとーっても素敵な方で、
撮影も楽しく、撮影後に打ち上げで行った目黒の鎮海楼さんではたくさんの絶品餃子とお酒で胸がいっぱいになってしまいました!

なんだかお仕事というより遊びに近かったような・・・?

なんて気もいたしますが、とにかくワンピース好きの女性の方にはおすすめの展示会☆


必見です!